日常2

音楽とか映画とか本とかの感想と、日常について、つらつらと書いていきます。

2019年ライブ振り返り

お久しぶりです。

気づいたらブログを約1年間放置していました。皆さんお元気ですか?

 

さて、2019年に行ったライブを振り返っていなかったので、今日は振り返ってみたいと思います。

ちなみに2020年はラルクの横アリ公演に行くはずがコロナで中止となり…いまだにライブに行けてない状況です。

早く気軽にライブに行ける状況になることを祈っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

・4月

この年のライブ初めはサカナクションのライブでした。

サカナクションのライブ(ワンマン)に行くのは2017年以来だったので久しぶりでした。音が相変わらず良くてずっと飽きずに聞いていられました。

この日のライブで印象に残ったのは、やっぱり新宝島だったかな。

 

新宝島

新宝島

  • provided courtesy of iTunes

 

実はこの月、珍しくもう一つ、相対性理論のライブに行きました。

恵比寿ガーデンプレイスでのライブだったけどこのライブも音響が良かったです。

この日一番の目玉は、私が大好きな「クロニックラブ」の別バージョンである「Ballet Mecanique」を演奏してくれたこと。まさかやくしまるえつこ砂原良徳でカバーしているとは思ってもみませんでした。イントロ聞いたときに感動した。 

Ballet Mécanique

Ballet Mécanique

  • provided courtesy of iTunes

 

・5月

毎年恒例のViva la rockに参戦しました!

聞いたアーティストは、竹原ピストル赤い公園King Gnuゲスの極み乙女。Awesome City Club、Viva la rock Anthems(ビバラの出演者がいろんなアーティストのカバー曲を披露する特別企画)、PunpeeSuchmosアジカンと盛りだくさんで豪華なラインナップ!

印象に残った場面はいくつもあるけど、Viva la rock AnthemsでKing Gnuが歌ったファンタジスタは最高に盛り上がりました。

(原曲はこちら)

Fantasista

Fantasista

  • provided courtesy of iTunes

 

・6月

記載するの忘れていました…!

6月はHYDEのANTIのツアーに行ってまいりました。

正直今のソロ活動はあんまり追ってなくて詳しくないのですが(VAMPS以降追ってない、FAITH止まり)やはりライブに行けてよかったなあと思いました。

誘ってくれた友人に感謝です。笑

 やはりミッセレが一番テンション上がったのは懐古厨だからでしょうか…笑

MIDNIGHT CELEBRATION II anti mix

MIDNIGHT CELEBRATION II anti mix

  • HYDE
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

・7月

日比谷野音にて相対性理論のライブに行きました。

相変わらずやくしまるえつこの存在感に圧倒された1日でした。

このライブは『調べる相対性理論』というライブアルバムの曲順に沿ってライブが行われました。

印象に残ったのは「わたしは人類」とかかな。

わたしは人類

わたしは人類

  • provided courtesy of iTunes

 

・12月

そしていきなり季節が飛んで12月30日、Count Down Japanに参戦しました!

聞いたアーティストはネクライトーキ―、Base Ball BearウルフルズHUSKING BEE、FLOWER FLOWER、スキマスイッチナンバーガールサカナクションでした。

ナンバーガール は復活後に聞けると思ってなかったので感無量でした!

これが聞けたのがよかった。 

 あとはベボベのリハでTHE CUTが流れたのもよかった。友人の影響で好きになった一曲でした。 

The Cut -feat. RHYMESTER-

The Cut -feat. RHYMESTER-

  • provided courtesy of iTunes

 

サカナクションも安定の盛り上がりを見せていてよかった!とても楽しいライブでした。 

忘れられないの

忘れられないの

  • provided courtesy of iTunes

 

2019年、振り返れば結構ライブに行った年でした。

2020年はコロナで難しいかもしれないけど、来年また同じようなペースでライブに行けたらなあと思っております。