日常2

音楽とか映画とか本とかの感想と、日常について、つらつらと書いていきます。

パスワードと夏と掃除

私は社会人1年目である。

緊張しながらも1日を過ごしたあの4月1日から、もう4か月が経ってしまった。

学生時代とはずいぶん違う生活をしており、辛いこともあるが、それなりに楽しんでいる。

 

入社してから、パソコンを使って仕事をする機会が増えた。

そして、パスワードを設定する機会も増えた。

前と同じパスワードでは危険であるため、毎回変えているのだが、はっきり言ってめんどうくさい。

かといってパスワードを勝手に入手され、自分専用のページに勝手に侵入されるのも怖い話である。

 

世の中はとても便利になった反面、オンライン上の情報が真実だと思いがちだけど、

結局機械を操るのは人間である。

コミュニケーションの形態は変わりつつあって、人と人が簡単に繋がったり離れてしまうけど、今やりとりをしている相手は自分と同じ人間であることを忘れないようにしたい。

 

夏になり、暑い日々が続いているが、そろそろ掃除をしたいなあと、

今年入って何回目かのパスワード変更をしながら思った。